スタッフインタビュー STAFF INTERVIEW
セールス SALES
提案からアフターフォローまで、
すべてを担当
お客様の「ボルボがある暮らし」をサポートするために、クルマの提案や保険のご案内、 お問い合わせの対応から、点検・整備・修理等のフォローまで、幅広い業務を行います。
一般的なセールスでは、購入していただくまでを仕事とすることも少なくありませんが、私たちはボルボがある暮らしを安心安全に過ごしていただけるよう、手厚いアフターフォローまで一貫して行うのが大きな特徴。 また、時期が来れば乗り換えの提案をし、お客様との長いお付き合いを目指します。
一般的なセールスでは、購入していただくまでを仕事とすることも少なくありませんが、私たちはボルボがある暮らしを安心安全に過ごしていただけるよう、手厚いアフターフォローまで一貫して行うのが大きな特徴。 また、時期が来れば乗り換えの提案をし、お客様との長いお付き合いを目指します。
ボルボのある生活をサポートしていく中で信頼関係が築かれ、お客様のライフステージの変化に携わっていけることが、大きなやりがいです。また、丁寧な対応を心掛けることで、お客様が喜んで乗り換えをしてくれた時はうれしいですね。さらに、自身の努力がそのまま成果につながる職種でもあるため、やる気次第でスピーディーな昇給・昇進も可能。
店舗の営業責任者や店長など、さまざまなキャリアステップがあり、日々のモチベーションも高まります。
店舗の営業責任者や店長など、さまざまなキャリアステップがあり、日々のモチベーションも高まります。
テクニシャン TECHNICIAN
お客様の安心安全と、
ボルボブランドを守る
ボルボのブランドとしての価値は、テクニシャンにこそあります。その思いを胸に抱きながら、お客様の安全を守ることを第一に、さまざまな点検・修理を行うのが私たちの使命。
近年ではコンピューターで診断を行い、それを元に故障箇所を特定したり、ソフトウェアをアップロードしたりといった作業も多く、実際にパーツをさわる以外の仕事も多いですね。ただ単に車と向き合うのではなく、乗っているお客様のことを思い、一人ひとり異なる乗り方なども意識しながら整備をしていくのがポイントです。
近年ではコンピューターで診断を行い、それを元に故障箇所を特定したり、ソフトウェアをアップロードしたりといった作業も多く、実際にパーツをさわる以外の仕事も多いですね。ただ単に車と向き合うのではなく、乗っているお客様のことを思い、一人ひとり異なる乗り方なども意識しながら整備をしていくのがポイントです。
すべてのお客様に、安心してボルボのある暮らしを満喫してもらえること。そして、万が一不具合があった際にも、その原因をしっかりと追究して対策を立て、お客様が安心して帰っていかれる姿を見送った時にやりがいを感じます。
車とテクニシャンは切っても切り離せない関係だからこそ、クルマと向き合い、お客様と向き合い、すべてのお客様に対して最高の状態の一台を提供することが一生の目標であり、その実現のための自己成長にも日々努力を欠かしません。
車とテクニシャンは切っても切り離せない関係だからこそ、クルマと向き合い、お客様と向き合い、すべてのお客様に対して最高の状態の一台を提供することが一生の目標であり、その実現のための自己成長にも日々努力を欠かしません。
身につくスキルSKILL
- 車両システムの理解、診断スキル:
ボルボ車の構造・機能等の基礎知識を理解し、診断コードを読み取りトラブルを特定するスキル - 電気系統のスキル:
電気の基礎(電圧、電流、抵抗、電力)と基本特性の理解し、センサー類の部品修理や交換、調整を行うスキル - 電気自動車に関するスキル:
高電圧車両(PHEV、BEV)の車両構造・充電システムに関する基本的な電気知識を理解し、バッテリーやモーター等のメンテナンスを行うスキル - コミュニケーションスキル:
カスタマーサービスプロセスに基づいた接客スキル
スタッフは、グローバル基準に基づいたあらゆるトレーニングや、世界規模で開催される技術コンテスト(VISTA:Volvo International Service Training Award)を通して、絶え間ない知識と技術向上に努めております。
ボルボでは、最高峰のスペシャリストである「マスターテクニシャン」の認定制度を導入し、最高水準のメンテナンスを実現しています。
ショールームアテンダント TSHOWROOM ATTENDANT
お店の顔として、
魅力を高め、広める
来店されたお客様のご要望やニーズを正しくキャッチし、セールスやテクニシャンに橋渡しをします。また、修理や点検などでお待ちのお客様に対しては、お客様の求める情報を予測し、途中経過を逐一報告することで不安解消に努めることも。加えて、もっと多くのお客様に気軽に足を運んでもらえるよう、ショールームの環境づくりを行ったり、ディーラーイベントを企画・実施したりすることもあります。
お客様と最初に接点を持つスタッフとして、お店の魅力を今以上に高めていくのが使命です。
新規でご来店いただいたお客様をご案内し、セールスへとつないで試乗をしていただいたり、成約につながったりした時はうれしいですね。また、オーナー様と顔なじみになり、ご来店いただいた際に世間話などができるようになると、心を許してもらえたような気がして感動します。
「ありがとう」「また来るよ」といった言葉は、ショールームアテンダントにとっては最高の励み。すべてのお客様に、満ち足りた表情でお帰りいただけるよう、これからも努力を続けます。
「ありがとう」「また来るよ」といった言葉は、ショールームアテンダントにとっては最高の励み。すべてのお客様に、満ち足りた表情でお帰りいただけるよう、これからも努力を続けます。